ぱくぱくファームのぼちぼち田舎暮らし

田舎暮らしにあこがれて、東京から北海道に移住しました。札幌近郊の長沼町で小さな農場を営んでいます。

2011年05月

牛(カウ)飼う?

正確には、雄なので、カウではないですね。
とある牧場で仕事の打合せをしていると、突然「ところで、牛飼わない?羊もいいけど牛もかわいいよ」と聞かれました。そして見せられたのコイツです。
IMG_1484
はっきり言って、かわいいです。ジャージーとホルスタインのミックスです。オスなので、牛乳は出しません。
ということで、完全にペット(もしくは食用?)です。値段は飲み会2回分くらいとのこと。
後は、妻の了承だけです。(私は留守が多いので、結局、妻が面倒みることになります)

さて、この牛の運命は・・・。


「いいね!」をつけました

今日は「ひつじや」のお客さんも少なく、おまけに「ものもらい(めばちこ)」で右目が腫れあがり、とても接客や農作業ができる状態ではなかったので、パソコンで遊んでいました。
とりあえず、ブログに「いいね!」を付けたので、よろしくです。

羊の柵

羊の柵用に丸太の杭を注文しました。
直径12cmの物を注文したのですが、届けられた物は案外太いので、業者に確認すると「細いものは震災復興用で在庫が無い」とのこと。値段は同じにしてくれたので、(本当は、太いほど値段も高いのです)ラッキーと言えばラッキーなのですが・・・。太くて重い分作業も大変そうです。がんばるぞ!
DSC_0084

ひつじやのブログを分けました

ひつじやのブログを分けました。
http://hitsujiya.doorblog.jp/

一応、農場関係は「ぱくぱくファーム」で、お菓子屋さんは「ひつじや」です。

羊の毛刈り

寒いゴールデンウィークですが、晴れていたので、羊の毛刈りをしました。素人が集まってやったのですが、案外うまくできました。
IMG_1447
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ